運のいい子(昨夕のこと)

fc2blog_2016020218404013b.jpg














昨夕、子猫を拾った






本当に


突然、目の前に現れるんだものねぇ…














fc2blog_2016020218435657c.jpg













昨日も動物病院の午後の診察に通院して、
混んでいたからいつもよりも遅くなって帰って来た。
帰ってすぐにワンコの散歩。
その散歩の途中で猫の声が聞こえた…


















fc2blog_2016020218560721d.jpg














セミロングの茶トラ、

まだ乳歯の生後4ヶ月くらいの男の子。















fc2blog_20160202185658ec0.jpg













ノミ無し、ムシ無し、猫風邪無し!


川沿いの草地にいたから

オナモミとかのひっつき草が

茶トラの毛並みにいっぱい付いている。


















fc2blog_20160202185731385.jpg














それでも暴れる事なく抱えられ、

おとなしくゲージに入って病院に行った
















fc2blog_2016020218582194d.jpg














なかなかに落ち着いた子で、

動物病院の待合室の椅子の上で

ゆっくり身づくろいをしたりして…













治療のひとつも必要のない

優雅な仕草を見ていると

なぜ この子が あんな所にいたのか…

とても不思議。




















fc2blog_20160202184539037.jpg














夕暮れ時の散歩道…


川沿いの散歩道を相方と喋りながら歩いていた。
















fc2blog_2016020218461909e.jpg














川面も薄暗くなる頃

















fc2blog_20160202184709598.jpg














私の目の前の藪の中から

『ニャアァァァァァァァ〜!』

絞り出すような、はっきりとした猫の声。

















fc2blog_20160202184744537.jpg














古びたガードレールの足元、

冬枯れの草の群れる中、

寒さを凌げるとは思えないような

風に吹きさらされる場所…














fc2blog_20160202184823e12.jpg














この枯れ草のその奥に…

声の主を探して枯れ草を掻き分けたその奥に…















fc2blog_20160202184907947.jpg















ガードレールの奥には

捨てられたゴミが散乱している






こんな汚れた場所に居た。

























fc2blog_201602021850187e0.jpg














fc2blog_20160202185124c94.jpg











三匹のワンコを連れている私達に

必死な声で訴えた。






人恋しさに

大声で呼び止めたんだ。
























fc2blog_201602021852018a9.jpg















fc2blog_20160202185232533.jpg














この道の水たまりの横



川までは遠すぎる

この水たまりの水を飲んだりもしたのだろうか…















fc2blog_20160202185301fdb.jpg












人気のない川沿いの道


野犬の群れも多い場所


歩いて来たには目立ちすぎるし、


何より身体が綺麗すぎる
















fc2blog_2016020218535042f.jpg















ここは


昔から仔猫や仔犬、鶏までも

捨てられていた事がある場所…















fc2blog_20160202185424c26.jpg












一昨年、甘露を拾った場所のすぐ近く






(同じ人が捨てたのだろうか…)


















fc2blog_20160202185501e9b.jpg













警察署、保健所、インターネットの迷子猫

出来るだけの手段で飼い主さんがいるのなら

もしも迷い猫であるのならば会わせてあげたい。








もし、捨てられて探している人もいないのなら

里親さんを探そう。


状態がとても良いから

すぐにでもトライアルに行ける。





そう思っていたら、そうなった。

仕事場の同僚が仔猫を欲しいと思い始めていたらしく

今日のうちにトライアルに出ました。(早)



去年、野に生きる白い群れの仔犬、

〈シロ(太郎)〉をもらってくれた同僚宅。

知っている人のもとに里子に出られたら嬉しい事だ。




















fc2blog_20160202185528d7a.jpg












“ 運の良い子 ” って、こんなものなのでしょうね…



怪我も病気も無く、

怖さもまだ知らないうちに

人間を大好きなうちに

人の手から手へと渡され

幸せな家族のもとにたどり着く。



そんなものなのでしょうね…











とりあえず、明日、明後日は同僚宅でお泊まりです♪







きっと幸せが待っているね♪












☀︎

2回目のトライアル

fc2blog_20160205190107a48.jpg











月曜日の夕方に拾った子猫は、

火曜日に同僚宅にトライアルに行き

子供2人と楽しく遊んで、

とってもいい感じだったのだけれど

旦那様が仕事から帰って来て

子猫に触ってみたところ、

子猫が豹変!

旦那様との相性に問題が生じたので

水曜日には仕事場に戻ってきました。




あとで分かったことですが

旦那様、かなりの猫アレルギーがあったよう…

動物好きだと自分でも思っていたのだけれど

猫とは一緒に暮らせないようです。(苦笑)














fc2blog_20160205190015131.jpg













でも、

こんなに状態の良い可愛らしい子猫に

行き先が無いわけがない!




でも、

里親募集で知らない人に渡す事も心配だ……








子猫の顔を見ているうちに

“ ある人 ” の顔が浮かんだ。



そうだ!

“ あの人 ” はこの子を絶対気に入る!





猫2匹を飼っているお家だから

絶対とは言えないけれど

写真をメールで送ってみた。



(なぜか私のiPadからはエラーになってしまったから
その人の友人でもある同僚にメールしてもらった。)





その日のうちに連絡が来て、

翌日の木曜日には夫婦2人でケージを持ってやって来た(笑)





(写真を見ただけで、引き取る気満々でやって来た。)(笑)














とりあえず、先住猫との相性を見ながら…と、いう事で

その日のうちに2度目のトライアル出発!







信頼している人達なので

安心して渡しましたよ♪













すぐにメールが入ってきた!






〈以下、彼女からのメール〉











fc2blog_2016020519031183f.jpg














無事に帰宅。

道中はちびちゃんはリラックスでした(*^^*)













fc2blog_20160205190245509.jpg
















家に入るときに、ランちゃんが玄関先まで出て来ていて、

ちびちゃんを見るなり、後ずさりσ(^_^;)

さーっと隠れてしまいました。
















fc2blog_20160205190526c66.jpg















リンちゃんは、ネコ草を買って帰ったので、

最初ちびちゃんには目もくれず、草をむしゃむしゃ(笑)

その後、家の中をちびちゃんを歩かせてみたら、、、














fc2blog_201602051904583b2.jpg














ちびちゃんはうろうろしていて、なんとまあ、

リンちゃんのご飯をぽりぽり食べ、トイレに入ってまずおしっこをし、

その後別のトイレでいっぱいうんちをして(笑)

堂々と歩き回る(笑)









ビクビクしていたランちゃんに近づき

とりあえず鼻をくっつけてご挨拶出来たかなと思ったら、

ランちゃんが初めて、シャー言いました(笑)

ランちゃんはその後こたつにもぐりこみ出て来ませんσ(^_^;)

なので、ちびちゃんはケージに入れて、様子を見ることに。














fc2blog_20160205190413f0e.jpg


















リンちゃんはそっと近づき様子をみてます。

近くにいって、シャー言ってます(笑)

ちびちゃんはケージの中なので、さほど気にしていない様子(笑)

で歩きたいみたいですが、先住猫が遠慮なく動けるように、

かわいそうだけど、もうちょっと閉じ込めるかなσ(^_^;)











fc2blog_20160205190624891.jpg
















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー














ちびちゃんは全く動じず家の中を探検していましたが、

リンちゃんの近くに行き、リンちゃんの定位置あたりに来た時に、

グルル!シャー!と言われました😱

まあ、ランちゃんの時も散々ガルル!シャー!言ってましたから、

そのうち慣れるんだと思うけどσ(^_^;)

ランちゃんが意外にも全く近づきませんσ(^_^;)




ちびちゃんはとにかく懐こくてゴロゴロ甘えてきますね💕

うちには全然我家のようにくつろいでます(笑)

ゲージの中でぐーぐー言ってましたから(笑)

寝息です(笑)




しばらくは部屋は別の場所がいいかな?













ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


















部屋を隔離してやっとランちゃんが動き出しましたね〜。

リンちゃんはちびちゃんがおしっこしたトイレに

ちょっと入ってすぐ出て来たから、

トイレシートを変えたら、おしっこしに入ったし。




いつもバタバタ追いかけっこしてる2人が

そろって鼻付き合わせて(お前は知ってるやつだね)って

確認して安心してるみたいに見えて、笑ったよ(笑)









新入りにしっぽ下げて警戒して、当の本人動じてない。



大物だね〜(*^^*)



ものすっごい甘えて

部屋に入るとき首の所にまとわりついて口噛まれたよ〜


ふみふみゴロゴロすりすり(笑)



もう少し彼の存在に慣れたらランちゃんも近くにいってくれるかな?



お出かけするときはゲージに入れて出かけます。

怪我されたらこまるからねσ(^_^;)
















fc2blog_2016020519065643a.jpg















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
















今日は金曜日。

今日はメールしてこない。


トラブルが起きたらすぐに連絡があるはずだから

きっと順調なんじゃないかな?







今回の子猫は旦那様の好みドンピシャ!のはずなんだ(笑)




ランちゃんが幸せに暮らしているお家。

リンちゃん、ランちゃん、ときたから、

次はレンちゃんになるのかな?

なったら良いな♪









納得したように、

あたりまえのように

夫婦が用意してきたケージに入って

連れられて行った子猫。




あの子は

あのお家に行きたかったんだな…


きっと。









ずっとのお家になりますように(願)














☀︎

チビちゃん便り

fc2blog_20160210185339eb4.jpg












《ランちゃんママからのメール》







(火曜日)



本日やっとちびにゃんこ解放してみました!

いきなりちびにゃんこがいろいろやらかしたので、
ランちゃんがこたつから出てこなかった😓

すごい人見知りで、猫もなのか?




ちびにゃんこは可哀想なんだけど、
一部屋は解放して、ちびにゃんこ隔離してます😓

昨日まではリビングにゲージに入れて
毛布被せて見えないように連れてきてました。
やっと声が聞こえても
ランちゃんがこたつから出てこれるようになったので、
今日は中が見えるように置いてみた。



遠目に見てたよ(笑)



リンちゃんは近寄ってきて、シャー言ってる(笑)


ちびにゃんこが可哀想なんだけどね〜σ(^_^;)



昨日は一緒にちびにゃんの部屋で寝てみた、
布団に潜ってきたり、おもちゃで遊んでたりしてたけど、
枕元に置いておいたリンちゃんのベッドで可愛く寝てました💕

もう少しランちゃんがかかりそうだけど、
大丈夫なんじゃないかなー?

ひとまずゲージに入っているのがわかる時は
普段通りに行動ができるようになりました(^-^)/



もう少し様子見ますね(^-^)/














fc2blog_20160210185408439.jpg















fc2blog_20160210185512650.jpg

















fc2blog_2016021018554613d.jpg
















fc2blog_20160210185623ff2.jpg















リンちゃんは近寄っていくとフーシャー言いますが、
出歩いていてもあまり気にしてないよう?
って無関心σ(^_^;)

ランちゃんは昨日あたりから、気にしだして、
近寄らないけど、見てるし、
隔離部屋の前に行ってたり、
ちびにゃんこのぬけかがらのゲージにいって
匂い嗅いだりしてたので、
今は気になってしょうがないみたい(笑)



今朝は自由にさせてみてるけど、
ランちゃんと鼻突きあわせても、フー言われてなかった(*^^*)



一緒に遊んでくれるかな?



ちびにゃんこはやっぱり落ち着きないです(笑)
あちこち入り回ってますσ(^_^;)

















fc2blog_201602101857131b6.jpg











fc2blog_20160210185746183.jpg



















追伸!


今朝
ちびにゃんこの体重を測ってみた。

なんと!
2.15kg

すでにでかくないですか😱

リンを抜くのか?












fc2blog_20160210185832871.jpg


















(水曜日)




そろそろ一週間経ちます(*^^*)


昨日はリンちゃんが熱を出して
病院行って座薬入れて薬もらってくるっていう
ハプニングがありましたが、
熱も下がり、薬も飲ませ、
今日は落ち着いてますσ(^_^;)



ちびにゃんこは解放で、
だれよりものびのびと自由に遊んでますが(笑)

ランちゃんが、慣れてきたら、
とてもちびにゃんこに興味津々です(笑)

お互いおしりの匂いも嗅いでたし、
鼻も付き合わせても、フーって言わなくなったし(*^^*)

ベランダで遊んでました(^-^)/



リンちゃんはさすがに
ボスなので、近寄るとウー言いますが、
ランちゃんの時と同様、本気では無いです。

フーも少なくなりました(*^^*)





仲良く出来そうですよ〜💕💕💕💕





















fc2blog_20160210185909152.jpg
















fc2blog_20160210190035c35.jpg














fc2blog_201602101901140e8.jpg
















fc2blog_20160210190159010.jpg
















今日は夜も解放してみようかな?

ランちゃんより、家の中は散らかされそうですけどね〜😂










fc2blog_20160210185952691.jpg














順調そうで、なにより♪ なにより♪




本当にこまめに連絡してくれるんだ…


ありがとう♡




(なんの心配もしてないよ)
















☀︎

名前は〈レン〉

fc2blog_20160216185443208.jpg












ランちゃんママからメールが届いた♪






以下、メールよりー









ようやく名前が決まりました。

りん、らん、の次に来るので候補は少ないですが、
「レン」です(*^^*)

レンは妹の所にいた最初の猫の名前なので、
どうしようかな?迷ったんですけどねσ(^_^;)

予想通りでしょう😄

レンは最初猫かぶってましたよ〜(笑)

もう、本領発揮です。
遠慮なしの図々しいやつです(笑)
新入りなんて全く思って無いですきっとσ(^_^;)

今朝早くに「ウーウー😾😾」聞こえるから、
ランちゃんが珍しく唸ってるって思って見に行ったら
(りんは一緒に寝てたので違うし)

なんと!

レンが背中丸くしてシッポ膨らませて
ランちゃんに唸ってました😱
ランちゃんは、やっぱり女の子で優しいです。
最初こそフーって言ってたけど、
今はやりたい放題のレンの相手してますσ(^_^;)
がっつり首とか掴まれてるんですけどσ(^_^;)
追いかけ回されてるし、
遊んでるんでしょうが。

うんちもすごいです😂
1日に3回くらいしてます(笑)

うんちくんです(笑)

仔猫なので悪魔のようですが、
思ってたよりひとり遊びが多いですね〜

ランちゃん追いかけてますが、
おもちゃで独りでよく遊んでます。
家と先住猫達に慣れて解放されてからは
人間にもそんなによってこないみたい。

飼い猫だったみたいですが、
飼い主は探してない感じ?

もううちの子でいいのかな?

どんな風に飼われてたのかな〜?
とか前のお家のことは覚えてないのかなー?
とか考えたりして、
なんで捨てられちゃったのかな😢
と思ったりしてます。

悲しい記憶は無くなってるといいけど、
図々しいわりには、ちょっとダメ!って言うと
めっちゃくちゃ慌てて逃げるしσ(^_^;)

人間なれしてるけど信用してるかな?
って感じます。
もう捨てないよって話しかけてますけどねσ(^_^;)










fc2blog_20160216185716db1.jpg

















fc2blog_2016021618553439e.jpg

















fc2blog_20160216185619001.jpg
















ことごとく、リンちゃんのお気に入りの場所でくつろぐ😂
















レンは今体重2.3kgあります(笑)

コロコロしてて仔犬みたいです(笑)

最近は食器棚の上のベットがお気に入りみたいで、
よく上で寝てます。
高いところもひょいひょいですよ(*^^*)











fc2blog_20160216185854c24.jpg
















fc2blog_2016021618593436a.jpg


















ランちゃんはあんまりジャンプしないの、
走るのはものすごく早いけど。
たまにジャンプ失敗したりしてる(笑)
ちゃんと上には行けるけどね。

今はリンちゃんが先にもぐりこんでるこたつに入って行ったけど、
一緒に転がってる。
リンちゃんフー言ってますけどねσ(^_^;)

大丈夫(笑)

かわいいよ💕















レンはうちの子です!
もう手放したりしませんから
安心してください✨

リンちゃんもだいぶ慣れてきてますよ。

ああみえて、リンちゃんは結構胃腸が弱くて、
すぐ下痢とかするんです(笑)
ご飯変わっても吐いたり、下痢したりで
もしかして食物アレルギーでもあるかもと
病院にも行ったくらい。

環境かわると案外お腹に来るみたい。

でも、今日はちゃんとしたうんちが出たから大丈夫でしょう(*^^*)

ランちゃんとも遊んでいるしね。

レンがランちゃんと遊んでいるのを
ちょっと羨ましそうに見てます(笑)

そのうち3匹でどたどた走り回るんじゃ無いかな😱

レンに以前のトラウマがあったとしたらかわいそうだけど、
怒られることに恐怖を感じていたとしたらね。

キッチンに上がって危ないとか、
そんなことをダメって叱るくらいなので、
ビクビクしない程度にこらってやります😢

ものすごい勢いで走っていくんだもんσ(^_^;)

ここんとこ、猫飼いの人がふえて、
猫ブームってなってきてますが、
ちょっと飼ってみて、
なんか違うなってなって
捨てるひとが出てくるんだろうなって心配ですね。

猫の性格も様々ですね〜(笑)
それぞれの個性なので見守っていきます(*^^*)

身体が大きくなった時、
ランちゃんがやられないように気をつけます😰

レン、もらいますよ💕















fc2blog_201602161858088c5.jpg

















トライアルは終了♪



茶トラのチビちゃんは

〈レン〉という名前になって

ずっとのお家で暮らします。






安心してお任せします。




確かに、〈レン〉のような(見栄えの良い)子までが
捨てられてしまうような時代なのでしょうか…

保健所、警察署、ネット、探している人は見つからず、
ランちゃんママの感じたように
“【猫ブーム】で飼ってみたけど何か違った ”
そんな理由あるのだろうか…。


障害、疾患、怪我、虫飼い、見栄え(汚れ)

今まで保護したコ達には
当たり前のようにあった症状。(状態)

そんなものが一切無い、
〈レン〉は本来捨てられるタイプの子じゃないと思うのに…


なんだか ーブームって怖い…。





とりあえず、

私達の今年の一番目の拾い猫は
無事に里親さんが見つかりました♪


やれやれ…

今年はどんな年になるんだろ(苦笑)



















レンちゃん便り

fc2blog_201602181935291a8.jpg

















2週間経ちました!






レンちゃん、だいぶ大きくなりましたよ!

態度がでかいのは変わりませんが

リンちゃん、ランちゃんも馴染んで来たみたいです(*^^*)














fc2blog_20160218193600c53.jpg















体重は2.5kgになりました、

もはやご飯の管理が出来なくなってますσ(^_^;)

仔犬みたいだなとコロコロ走りまわるのでね。

みんなそれぞれ好き勝手なご飯を食べるよ😂


















fc2blog_20160218193640015.jpg

















風呂の蓋、

ここはランちゃんのお気に入りスペースだけど、

ごいごい来ます(笑)


















fc2blog_20160218193715cd7.jpg















リンちゃん寝てるうちにどうにか近寄る、

でもあんまりくっつくと怒られるから

微妙な体勢(笑)

















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー















3匹で一緒に写ってる。


2週間の距離感が良い感じ♪



もう大丈夫だね。












ありがとう♡












☀︎




プロフィール

風人

Author:風人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

風人

Author:風人
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR