萩乃


fc2blog_20130113130700fa0.jpg




1999年7月17日
萩の丘公園にて
キジトラの仔猫を拾う。
飢えていたのか お腹の中には、
ずいぶん砂利を食べていた。
背中には、コールタールがベッタリついていて、
シッポは、何かに踏まれたのか、
途中で折れていた。




fc2blog_2013011313064094f.jpg

便秘と、下痢を繰り返し、
固い砂利を排便する時は、
手で引っ張って出したのだけど、
痛がって絶叫をあげ、
脱肛しそうな状態で、
毎日 お湯で、下半身を洗ってた。

病院の見たてでは、
生後15~20日位
まだ固形物は食べられない時期。

よっぽど お腹空いてたんだね。


強く生きてほしくて

[萩王]
と、名付けたら、女のコだったので、
[萩乃]になりました。



fc2blog_20130113130719454.jpg




時は過ぎて
現在14才

思いもよらず、弟が増え。
少々 気むずかしいお年頃。


ごめんね。

武蔵

2009年6月
仕事先の駐車場で
風邪っぴきの黒猫を拾った。
生後約1カ月
カリシウィルスで、
目ヤニ、鼻水、口内炎。
目ヤニが酷くて、眼の見えない仔を拾ってしまったかと思った。
他にもタムシになっていて、
黒猫なのに、水玉模様の様にはげてパサパサ。


fc2blog_20130113130855c3c.jpg


最初は、
失明しているとおもつていたので
[命](みこと)ちゃん
返事をしてくれたので
[木霊](こだま)ちゃん

元気になれそうだったので、
病いを払えるように
[武蔵]に、命名。


fc2blog_2013011313100221b.jpg


病院通いして、症状が落ち着いてきたな、と思う頃。
萩乃と、夢路に、移ってしまった。

まぁ、面倒見が良いから仕方ない。


その後、
意外にすくすく育ち、
現在
今年やって来た
[虎鉄]
の、教育係で、
少し育児疲れ中。



fc2blog_201301131322451b6.jpg

八雲


fc2blog_20130113125606c81.jpg



2009年10月
川に沿った竹やぶのほとりで、
溺れたであろう仔猫を拾った。
白茶のブチ
まったく動かず、濡れたぬいぐるみだと思った。
体温もほとんど感じられず
とりあえず病院へ、


前日の大雨で、増水した川に流されたようで、
目は開けたものの、何だかボーっとしている。

生後約1か月。


この嵐の贈り物に、
病院の見たては、
「首から下は、大丈夫。」⁇





溺れたとき、耳から水が入っているかも…
(脳症の可能性あり。)



武蔵を拾って4か月
やっと落着いたところでした。



fc2blog_20130113125630839.jpg


ただ、この仔は、本当に、おとなしくて、
ボーっとした仔で、食べる事も、飲む事も出来ず、
強制給餌と、アンプルを、注射器で飲ませ、
毎日 注射に、通院。

少し長毛のこの仔は、
雰囲気が、ラフカディオ ハーンっぽかったので、
迷わず[八雲]と名付けました。






生きてほしかった。
8日目の夜明けを待たず、
急変して意識混濁、溺れたときの記憶に戻ったように
もがいて もがいて、
苦しみだして4時間…
必死で添えていた手に気づいたように動きを止め、

荒い息が少しづつ遠ざかり、

ことりと息が止まりました。



動かなくなった八雲を
起こそうと
頭に手をやり、
顔を舐める武蔵に、
泣けて
泣けて
しようがなかった。


3年まえの
わずか8日間

だけど、
忘れられない
あの仔。


一度も泣かなかった。
一度も声を聞かなかった。
八雲の声を
聞きたかった。
一度でいい、
聞きたかった。

ナニヒトツ 望む事は、なかった。
ナニヒトツ 否むことも なかった。

ヒトツクライワガママイッテクレタラウレシカッタノニ…


fc2blog_2013011312333463a.jpg





あの仔の瞳は
綺麗な
綺麗な
碧い瞳。

もう逢えない
アオイヒトミ…





fc2blog_20130113123306bda.jpg




生きてて欲しくて

必死だったので

写真も

ほとんど無かった…。

虎鉄

萩乃 14才
夢路 6才
武蔵 3才

2012年7月30日
仕事先近くの道路上で、
ギャオギャオ泣きながら、
近づいて来たキジトラの仔猫。
見れば、鼻水、涙、
風邪っぴき。


fc2blog_2013011313130224f.jpg

すこぶる元気そうだったので、
病院へ行って、結果が良ければ、
里親募集出来るかな。
そう思って拾ったのだけど、


カリシウィルス株が、
深く入り込み、
慢性風邪と、診断されました。




fc2blog_20130113131223835.jpg


涙目と、口内炎は、なかなかなおりそうにありません。
うちに来る仔にしては、
症状が軽いのだけど、
武蔵、子育て、再度挑戦。と、いうことで、
[虎鉄]よろしくね。



fc2blog_20130113131343445.jpg

お母さん

萩乃は夢路のお母さん

夢路は武蔵のお母さん

武蔵は虎鉄のお母さん




萩乃は私の妹

夢路は私の子供

武蔵は私の甥

虎鉄は私の孫





何となくそんな感じ。
プロフィール

風人

Author:風人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

風人

Author:風人
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR